続 iTunes大整理期間中

 仕事が終わっても地味ぃな私事でカチカチと。

 現在は洋楽の曲に「UK及びEU辺り」を指す[UK]グループと、「USA及びCA、BR辺り」を指す[US]グループのタグを挿入していく作業中で御座る。
 一つ一つのバンドの出身を調べつつ(wikipedia様万歳!)、一つ一つ打ち込んでいっているので、言うまでもなくマゾイ作業です。

 と言う訳で、折角得たリソースだし、ここで唐突にクイズとして解放してみるテスト。わー、ぱちぱち。
 答え方は上記の定義を利用して出身国をUSA or UKで答えなさい。自信がある方は出身国(州)の詳細も答えてみましょう。(答えは反転して見てね!)
 Wikipedia等で調べた場合は自信のプライドが削られます。あと、赤点ね。


出身当てクイズ 超初級編(5問)
 ヘイキッズ! 超初級編は日本でも有名なバンドだけをセレクトしてチェケラ! さぁ、ゴーアヘッド!

 Green day → 答え:USA(カリフォルニア)

 Franz Ferdinand →  答え:UK(スコットランド)

 Aerosmith → 答え:USA(マサチューセツ)

 Zebrahead → 答え:USA(カリフォルニア)

 Linkin Park → 答え:USA(ロサンゼルス)  ※補足:正確にはどのメンバーが入った時期を結成と見るかで変化する。最初の前身となるバンドが結成されたのがロスだった。

出身当てクイズ 初級編(5問)
 おっと簡単すぎたかな? まだまだラクショーな問題が続くぜベイビー! テイクイットイージー♪

 Prince → 答え:USA(ミネソタ)

 Deep Purple → 答え:UK(イギリス)

 Nirvana → 答え:USA(ワシントン)

 Earth Wind & Fire → 答え:USA(イリノイ) ※リンキンパークと同上

 Blur → 答え:UK(イギリス)


出身当てクイズ 中級編(5問)
 待たせたな、そろそろ少し考えないと難しくなってくるぜ!

 Pearl Jam → 答え:USA(ワシントン)

 Ash → 答え:UK(北アイルランド)

 Foo Fighters → 答え:USA(ワシントン)

 Whitesnake → 答え:UK(イギリス)

 R.E.M. → 答え:USA(ジョージア)


出身当てクイズ 上級編(5問)
 メジャーだけじゃ難しいかもな。偏愛者にはちょっと厳しいぜ?

 I Hate Kate → 答え:USA(カリフォルニア)

 Enter Shikari → 答え:UK(イギリス)

 The Hush Sound → 答え:USA(イリノイ)

 The Arcade Fire → 答え:USA(カナダ)

 Within Temptation → 答え:UK(オランダ)


 と、言う感じで、ちょちょいとチョイスしてみましたが、如何でしたでしょうか。
 ちなみに、計20問ですので、1問につき5点。かなり簡単な上に二択なので赤点は70点以下って所でしょうか。(つまり、6問間違えた時点でアウト)
 唯一少し難しめな上級以外は全問正解できると思うので楽勝ですね。

 うん。

 よし、満足!

 また作業に戻るとするでござる。
 またいつかー。