引き続き色々と整理中

 最初はデスクトップ環境の整備だけしかやらないつもりが、何時の間にかiTunesのタグ整理を始めていた罠。どうしてこうな(ry


 ところでそこから更に飛び火して、個人的にはニュースと言うか、大発見があった訳でして。

 斑鳩ってSTGがあるんですよ。説明は以下略。知らない人はウィキペれ。(何語だこれ)
 サントラが出てない有名STGと言う事で別の意味で有名な作品なんですけど、それのサントラがIKARUGA . CO . UKって言うサイトに普通に置いてあってビックリしたって話。
 一見UKの公式サイトっぽいタイトルの癖に、文章を斜め読みするとどう見ても公式サイトに思えないけど、やっぱり公式らしいと言う良く分かんないサイトなのですが、そこのDownlordにMP3ファイルが置いてあるんですよね。フルサイズの。
 ビットレートは128kbps。実際に聞いてみた所、まぁ今までお世話になっていたDC直録音源よりは大分マシな感じです。
 残念ながら僕はCDのエンコードにもっぱらmp4のm4aフォーマットを使っているし、最高に音が綺麗って訳でも無いので、やっぱりサントラ盤が発売される事を望んでいるのですが。
 でもまぁ、何処ぞのレイシリーズのサントラBOXに入っていたノイズ音に大騒ぎした人達レベルに耳のお値段がお高い訳でも無いので、別に出なくてもこれで満足できるかな、と。
 元CD販売関係の人間の台詞じゃないかもですが、基本的に糞音が悪かろうと、曲が良くてちゃんと一曲として認識できるのならそれでオッケーな気もします。
 それこそニルヴァのスリヴァー(ファン用のおまけアルバムみたいなもの。だいたいテープ音源)みたいな物を普通のアルバムとして出すレベルじゃないと何とも言えないと言う。(実際、UKのインディーズとかのアルバムを漁ると、結構普通に音質が悪いCDを発見します)

 やばい、また凄い勢いで話が逸れた。

 とかまぁ、そんな感じで今更な発見やらを繰り返しつつタグ修正タグ修正。具体的にはMac→Winで昔メイン機が変わった際にデータ移行で文字化けしたファイルをリアルイントロクイズで修正したり、特にジャンル別けに力を入れてたりします。

 ええもう、どう聞いてもテクノだけどそれがゲームのサントラなら容赦無くgameジャンルに変更したり、オルタナティブロックを自称しているバンドでもそれが日本のアーティストなら容赦無くJpop(もしくはJ-Rock)に分類したり、かなり実用的な方向で

 そもそも、例えば悪い意味で凄まじいジャンル数を誇るテクノ、トランス方面を「~が何だからこれはトランス」とか「~がどうだからこれはテクノ(ダンス、サイケ等々)」と一々別けていたら時間が幾らあっても足りないぐらい前の仕事の時に曲を溜め込みまくっていたので、良く音マニアの方々が愉快な論争を繰り広げるジャンル別けは「自分が良ければそれでオッケー」と考えるようになりました。
 iTunes的にも、分類を自分なりにやれば楽に聞きたい感じの曲をソートできますしね。

 ちなみに僕は、サントラ系の場合、

 Anime→アニメサントラ(あんまり数は無い)
 Game→同人含むゲームサントラ(数は膨大)
 Soundtrack→(ラジオ)ドラマとかのサントラ
 Radio&Drama(カスタムジャンル)→ラジオCDやドラマCD等

 と言った感じで別けています。
 ただこのままだとGameだけが同人系CDも含む為、凄い数になります。で、ここでグループタグを利用して、例えば、グループタグ内に「東方」と入れて、スマートプレイリストで「ゲームジャンル全て。但しグループ東方は除く」みたいに設定してまたその中で小分けしたりしています。

 こういった感じでスマートプレイリストを小分けにしていって、最終的に聞きたいFeelingの物を直ぐに聞けるようにしていき、アルバム単位で聞きたい場合はその中で更にソートさせて、と言った感じで使うのが僕のiTunes利用方法だったりするんですが、これは普通なのかな。どうなんだろ。

 まぁともあれ、その為どうしても整理整頓に時間が掛かってしまう罠なのです。
 これは、まだ暫く掛かりそうだなぁ。さて、終わるのは何時になるか。