電装天使ヴァルフォース
Posted by 和歌 in レビュー on 2010年2月26日金曜日
何となく、STGネタばかり扱うのもあれなので対戦ゲームのネタでも取り上げてみるテスト。結局画像使って尺稼ぎは相変わらずですね!
と言う訳で、
『電装天使ヴァルフォース』
をご紹介。別にそういうブログじゃない気もするけど、こう言うのはノリですノリ。
同人サークル『夢ソフト』さん制作の3Dアクションシューティング対戦ゲームです。
3Dアクションシューティングって言うと一般的には所謂FPS(ふぁーすとぱーそんびゅーしゅーたー)が該当するんですが、この作品の場合はちょっと違いまして、
↑対戦前のロード画面。なんだか何処かで見た事ある気がするような……。(某四亀的文体)
以下公式サイト内のストーリー引用
科学技術が栄えた大地。企業が主権国家と同等の力を握り始めた矢先の社会。~中略~一つの兵器が産み落とされた。無敵兵装ヴァルキリー。それは通常兵器への耐性と桁違いの火力を以て瞬く間に戦場を席巻する。訪れたのは嵐の時代。力の濫用による未曾有の混乱。そこから暫くの時を経て、過度の破壊を抑制すべく新たな秩序が築かれた。代理決闘制度ヴァルフォース。ヴァルキリーの出力を調整した上で行う疑似戦闘。それぞれの権益と威信を賭けた歪な闘争の舞台である。身の丈に合わぬ重荷を背負い、少女達は戦い続ける。
と、どっかで聞いた事あるようなぶっちゃけて企業戦争設定の、このゲームをストレートに称しますと、
『初代バーチャロンライクな美少女対戦ゲーム』
となります。
↑キャラクター選択画面。ヒャッハー美少女ダラケダー。
↑対戦画面。キャラクターは兎も角まんまチャロン。
操作感は微妙に違ったりしますが、コマンド入力(前ダRWとか)は同じです。
オラタンではなくオラタンのゲームスピードで初代をやっている感じと言うか……。バーティカルターン等のオラタンシステムは無いので過度の回避行動は取りづらい為、結構攻撃が当たるので下手したらオラタンよりもゲームスピードを早く感じる時もあったり。
↑グラフィックも十分高いレベルですね!
パッドの操作が最初慣れなくてハードのテムジン娘さんにボコボコにされてましたが、wikiとかを参考に設定して練習したら何とか勝てるぐらいまできました。
基本的には良くできたゲームなんですが、まずバッド操作のし辛さが最初の難関かなぁ。一度それでコントローラー投げ出しましたし
まぁ旧アーマードコアやってる気分で頑張れば何とかなるレベルですが。
ネット対戦は何処ぞの非想天則とは比べものにならないかなり高いレベルで備わっていますので、チャロン好きな方にはお勧めできます。本家より機体バランス良いしね。
と言う訳で、公式サイトはこちら。体験版もあるので興味あったら触ってみるが吉。
なお色んな意味で綺麗なレビューを見たけりゃ4亀でやってるんでそっちを見て下さいな。
んで、何で今更このゲームを紹介しているのかというと、最近大会が行われたらしくて、
その面子見たら、「お、これは熱くなるんじゃないか」と思った訳でして、今紹介せずに何時紹介する、的な妙な使命感を覚えたりしたのですね。こんな誰も見て居ないブログでやる事じゃない気もしますが
そんな訳で、ちょっくら書いてみた塩梅です。
乗り遅れないうちにレッツプレイだぜ!
と、古くさいコメントで締めておくとします。
んではまたいつかー。
This entry was posted on 2010年2月26日金曜日 at 19:26 and is filed under レビュー. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.
コメントを投稿