対戦ゲームで
Posted by 和歌 in 雑記 on 2010年2月18日木曜日
顔が見えたり声が聞こえたりすると結構イライラしないもんなんだけど(寧ろ友達フラグというか)、顔が見えなくて声も聞こえないネット対戦って異様にイライラしますよね。主に負けたとき。
特に一試合が長い上にミス待ちゲーに近い非想天則だと更に倍プッシュですね!
と、とある人の話を聞いて思ったって話。
そう言った意味では今は昔のDOA4(箱丸)のネット対戦システムは良くできていたなぁ。
いえ、懐古とかじゃなくて結構素で。
アレはじゃんけんゲーだったりコンボゲーだったりパナしゲーだったり初見殺しゲーだったりしましたが、ネット対戦のシステムは非常に良くできていました。
確か8人ぐらいを収容できるロビー(部屋)システムから始まって、ボイスチャット、テキストチャット、アバターも完備。
更にロビー内で対戦待ちしている間に対戦中の模様がロビーのディスプレイに表示されて、見ようと思えば普通に(非想天則の観戦みたいに)見る事もできる。勿論ボイスチャットもできるし、戦っている最中に外野の声も聞こえてきたり。口プレイなんていつもの事でした。
今思ってもあそこまでネット対戦の環境を整えられたゲームってそこまで無いんじゃないかな、と。
いや、ランキングバグとかも色々ありましたけどね。
負の面も色々ありましたが、ネット対戦という点だけ見れば最強の格闘ゲームでした。
それに近いシステムを搭載しているゲームって中々無いですよねぇ。
同人クラスじゃ無理だろ、と最近は思えなかったりする不思議な話。
おお、珍しく連日更新な上に非想天則の話をしている気がする。だいたいはDOA4の話だけど。
といった感じで、またいつかー。
This entry was posted on 2010年2月18日木曜日 at 23:33 and is filed under 雑記. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can leave a response.
コメントを投稿