そういえば

 PPG(パワーパフガールズ)ってもう懐かしいの部類に入るんですかね?

 今このブログのプロフィールに使ってるPPG風咲夜さん描いたときに「ナツカシスwww」みたいなコメント貰ったのをふと思い出しました。
 アメコミ調でなおかつシンプルさ故の機能美的可愛さ(注意:適当発言です)を持つPPG絵って前から好きで、今でも偶に描いてるんですが。

 関係ないけどPPG風咲夜さんは何を思ったか何世代か前のフラッシュ使って描いてます。
 絵を描くためのソフトじゃ無いんですが、円とかを綺麗に描けて、なおかつ簡単に弄れるのでPPG風の絵を描くときは欠かせません。(まともな人物絵描けない人間が何を言ってるんだか……)

 東方の絵って微妙に線が複雑なのでそれを簡略化するのは楽しかったなぁ、と思い出しつつ、でも二度とやらねぇ!とも同時に思ったり。
 いやまぁ、僕は絵を描くのが趣味な人じゃないですし。

 そういや何だかんだで他のゲームより長く続いている緋想天ライフですが、最近は幽々子を使い始めました。
 とりあえず今自分が使っている技の名前も咄嗟に出てこないいろんな意味で難しいキャラですが、他のキャラとは違った"先の後"を取ってぶっ潰すキャラなので色々と新鮮です。
 これで使ってないのはレミリア、パチェ、衣玖さん、妖夢、アリス、(体験版時代を入れないなら)文だから半分以上制覇ですね。(何が制覇なのかは知りませんが)
 いや、どのキャラも最低限は使えると思うんですが。
 うーん、持ちキャラに未だに悩む今日この頃。
 少なくとも幽々子使うよりは天子や魔理沙使った方が勝率は良いんですけどね。
 このまま持ちキャラ決まらずに全キャラ制覇しそうな勢いです。

10月12日以降5週間に渡るイベントについて

 当東方日曜緋運営委員会は10月12日から11月9日までの間、本来予定されていたスケジュールを中止し、東方緋闘劇主催「第陸回東方緋闘劇」の協力として、予選大会を開催すること、これを決定致しました。


----------ここまで運営発言----------
----------ここから雑談発言----------

 まぁぶっちゃけ詳しいことは全然知らないんですが。
 えへっ。
 とりあえず、予選だけどいつものウチのやり方(夜とか昼とかの週別開催)でやっていこうかな、と。
 スタッフの募集もいつも通りです。

 で、本選出る気のある人はちゃんと当日の日程ドタキャンしないように必死扱いて上司に休み届けを出しといて下さいね! マジで!
 切符を持つと言うことは、予選64-3人で61人の期待を背負うって事です。それを無碍にするのは人間じゃないでやんすよ。
 運営的にも結構いやんな感じですしね!


 さて、改めて明言させて頂きますが、基本的にウチは
「誰もやらねぇなら何時ものやっとくけど、誰かデカい事やりたいならどうぞどうぞ」
 なスタンスです。
 こういった企画持ち込みは歓迎しますし、「ウチ、日曜にやりたいから休んでくんね?」的なお願いも受け付けます。
 限度はありますけどねん。

 と言うわけで、この文章を書いている時点でまだ始まってませんが、「第陸回東方緋闘劇」お楽しみ下さい!
 僕も楽しみです! 
 責任丸投げ的な意味で!

さてさて

 面白い事を聞いたので少しワクワク。


 ドキドキとかワクワクとかドキューン!!とかメメタァ!とかの擬音表現は漫画やアニメの表現であってこういった文字媒体のコンテンツにおいてはあまり使うべきじゃない表現法だな、と次に考えた僕は相当ウザい人種だと思う。
 そして先日の日曜緋で何故かサンダーLOVE!のやっつけAAを貼りまくってた僕は誰が見ても運営失格でした。もうしません。多分。


Ver.1.03でのバグ使用可否

 現在発見されている
魔理沙でアップスイーブを使用する際、空中使用不可のスペルカードをセットし、連打すると明らかに仕様から逸脱した挙動になる
 バグについてですが、当日まで黄昏フロンティア様から修正のパッチが出ない限り

 日曜緋での使用は厳禁とさせて頂きます。

 理由として、
・狙わなければ発生しない。
・明らかにおかしな挙動(バグ)である。
・試合結果に影響を与える可能性が高い。
 上記三点を上げさせて頂きます。
 質問のあるかたはメールか掲示板にてお知らせください。

 後日、wikiの基本ルール全般ページ内、各週トーナメント基本レギュレーション及び、違反行為の処置についてを更新致しますが、現状においてこれを主眼に置いた研究をされている方等に早めにお知らせしたく、こちらにて先行してアナウンスさせて頂きました。

 今後とも東方日曜緋をよろしくお願い致します。

次の日曜緋は

 Ver.1.03でやりたいなぁ。
 初めて(自分主導で)何もやらない日曜日が三週続いて休暇にしては長すぎるんじゃないかと思い始めてます。和歌です。
 リアルな夏休みは今日からです。これから4日ほどいろいろと遊ぼうと思います。それで休みは終わりですけどっ。
 それにしても黄昏さんに8月中旬も過ぎて、それでも動きが無いのがドキワクですね。次の日曜緋は9月7日。8月最後にパッチが来てもある程度変更点の研究ができる塩梅の日程ですが……。

 ううむ。

 そういや箱丸でTooHuman出ましたね。前評判(海外のレビューとか)は微妙でしたが、個人的には結構楽しんでます。バイオエンジニア楽しいよっ。柔いけど!

実は緋想天やってないんですよね(笑)

 メインでは、と言うお話。
 緋想天はちょくちょくやりつつ別ゲーをメインに攻略していくのが今現在の僕のゲームスタイルだったりします。

 ちなみに今はTOVを攻略開始。
 テイルズ史上最年長主人公(21)は個人的にはアリダー!と叫びたいところ。
 犬格好いいよ犬。犬じゃねぇラピードって生き物だ!
 しかし、箱丸のコントローラでほぼ全てのボタンを使う戦闘システムはすげぇと思う。確かに操作難しいけど、慣れてくると楽しい……ってどっかで同じような感想を抱いたなこれ。

 ああ、そうか。そうだったなレイヴン。リンクス時代になると急に操作が簡単になったなレイヴン。
 関係ないけどラストレイヴンのジナイーダルートを発売最初期の頃にクリアしたのが密かな自慢だったり。

 そしてTOVに埋もれてパッケージ開けてさえいないゲームが一つ。
 ああ……次はソウルキャリバーだ。

iBook G4のHDDが死んだ

 メールチェックやら何やらの雑用に使っていたiBook G4のHDDがついにお亡くなりになりました。
 と言うか、電源消し忘れたまま仕事に行って、その日はもの凄い暑い日で、帰ってきたときには熱で異音を発するHDD……。恐ろしくなって一旦強制終了させて、再起動してみたら、はい、OSが見つかりませんよーとアイコンが小さく一個。
 正しくオワタ\(^o^)/な感じで、でもHDDのバックアップは常に取っていたのでそれ程ショックはなく、ただこの雑記やら、メールチェックやらを作業用のwin機でやらなければいけない事にひたすら閉口な訳です。
 あ、後視聴関係も全部iBookでやっていたので、音楽が聴けないのも辛い。バックアップを取っていたHDDをwin機で認識させるには専用のアプリが必要だったりして、僕はそれを持ってないので、目の前にあっても聞けないジレンマです。
 とりあえず、新しいHDDを購入したのでそれが届くのを待つばかり。
 iBookの分解とか死亡フラグだらけなのでホントはやりたくないのですが、背に腹は替えられないです。
 これで失敗したら新型MacBookProフラグが立ちます。
 同時に借金フラグも立ちます。
 ……それだけは避けたいところです。



 どうでも良いけど、PSP版PSU(一般的にはどんな略称になってるんでしょうか)期待上げ。
 初期PSUは兎も角、基本的に大好きなシリーズなので早く発売しないかなぁ、とwktkしておきます。
 そして、DSの充電アダプタが行方不明。特に今すぐやりたいゲームも無いんで放置決定。