次の日曜緋は

 Ver.1.03でやりたいなぁ。
 初めて(自分主導で)何もやらない日曜日が三週続いて休暇にしては長すぎるんじゃないかと思い始めてます。和歌です。
 リアルな夏休みは今日からです。これから4日ほどいろいろと遊ぼうと思います。それで休みは終わりですけどっ。
 それにしても黄昏さんに8月中旬も過ぎて、それでも動きが無いのがドキワクですね。次の日曜緋は9月7日。8月最後にパッチが来てもある程度変更点の研究ができる塩梅の日程ですが……。

 ううむ。

 そういや箱丸でTooHuman出ましたね。前評判(海外のレビューとか)は微妙でしたが、個人的には結構楽しんでます。バイオエンジニア楽しいよっ。柔いけど!

実は緋想天やってないんですよね(笑)

 メインでは、と言うお話。
 緋想天はちょくちょくやりつつ別ゲーをメインに攻略していくのが今現在の僕のゲームスタイルだったりします。

 ちなみに今はTOVを攻略開始。
 テイルズ史上最年長主人公(21)は個人的にはアリダー!と叫びたいところ。
 犬格好いいよ犬。犬じゃねぇラピードって生き物だ!
 しかし、箱丸のコントローラでほぼ全てのボタンを使う戦闘システムはすげぇと思う。確かに操作難しいけど、慣れてくると楽しい……ってどっかで同じような感想を抱いたなこれ。

 ああ、そうか。そうだったなレイヴン。リンクス時代になると急に操作が簡単になったなレイヴン。
 関係ないけどラストレイヴンのジナイーダルートを発売最初期の頃にクリアしたのが密かな自慢だったり。

 そしてTOVに埋もれてパッケージ開けてさえいないゲームが一つ。
 ああ……次はソウルキャリバーだ。

iBook G4のHDDが死んだ

 メールチェックやら何やらの雑用に使っていたiBook G4のHDDがついにお亡くなりになりました。
 と言うか、電源消し忘れたまま仕事に行って、その日はもの凄い暑い日で、帰ってきたときには熱で異音を発するHDD……。恐ろしくなって一旦強制終了させて、再起動してみたら、はい、OSが見つかりませんよーとアイコンが小さく一個。
 正しくオワタ\(^o^)/な感じで、でもHDDのバックアップは常に取っていたのでそれ程ショックはなく、ただこの雑記やら、メールチェックやらを作業用のwin機でやらなければいけない事にひたすら閉口な訳です。
 あ、後視聴関係も全部iBookでやっていたので、音楽が聴けないのも辛い。バックアップを取っていたHDDをwin機で認識させるには専用のアプリが必要だったりして、僕はそれを持ってないので、目の前にあっても聞けないジレンマです。
 とりあえず、新しいHDDを購入したのでそれが届くのを待つばかり。
 iBookの分解とか死亡フラグだらけなのでホントはやりたくないのですが、背に腹は替えられないです。
 これで失敗したら新型MacBookProフラグが立ちます。
 同時に借金フラグも立ちます。
 ……それだけは避けたいところです。



 どうでも良いけど、PSP版PSU(一般的にはどんな略称になってるんでしょうか)期待上げ。
 初期PSUは兎も角、基本的に大好きなシリーズなので早く発売しないかなぁ、とwktkしておきます。
 そして、DSの充電アダプタが行方不明。特に今すぐやりたいゲームも無いんで放置決定。

まだ調子悪い。

 ここの所の大会事情をよく把握してません。

 メジャーな所もあんまり名前覚えてません。
 メジャーが何処かも判ってません。
 でもこうざつスレは毎日潜伏してます。

 話は変わって昨日からうどんげ卒業して小町使い始めました。
 殆ど攻略せずにうどんげは卒業しました。別に弱キャラだからとかではなく(大体僕はうどんげがそこまで詰んでるキャラと思ってないです)、単純に小町が使いたくなったからです。
 そんなもんです。昔っから格ゲーとかやるとそんな感じでフラフラしてます。

 更に話は変わって、この間の突発やった日の事。
 流れ的にはこんな感じでした。

 朝起きる
 ↓
 起きた瞬間、これは無理と感じる
 ↓
 案の定高熱が出てた
 ↓
 仕事場にお休みのお電話
 ↓
 結局、謝り倒した
 ↓
 薬のんで寝る
 ↓
 昼過ぎに起きる
 ↓
 朦朧としつつ霊夢攻略wikiを覗く
 ↓
 何となくスキル・スペルカードのページを整形してみる
 ↓
 こうざつスレを覗く
 ↓
 唐突にトナメを開きたくなる
 ↓
 何も考えずに突発開くよと書き込み
 ↓
 突発なのに普通のイベント時と一緒のやり方で運営する
 ↓
 4ブロック余裕wwwとかSkypeチャットに書き込む
 ↓
 実際はそれ以前に体力がやばくて更に朦朧としてた
 ↓
 突発終了
 ↓
 疲れ果てて丸投げ宣言してベッドにダウン
 ↓
 夜に再起動
 ↓
 霊夢wikiの意見箱を覗いたらページ幅が狭いとの書き込みを発見
 ↓
 CSS弄くって対応
 ↓
 深夜大会があるとの書き込みをこうざつで見かける
 ↓
 今日何も食べてない事にここで気付く
 ↓
 ご飯を食べる。
 ↓
 薬を飲んでボーッとする。
 ↓
 気付いた深夜大会にエントリーしてた!
 ↓
 不思議!
 ↓
 他ゲーをやり始める
 ↓
 正確にはアンサガ
 ↓
 気付いたら大会始まってた。
 ↓
 遅刻一歩手前で会場スレにカキコ
 ↓
 当たり前のように一回戦で落ちる
 ↓
 再びアンサガ
 ↓
 こうざつに敗者復活戦をやるとの書き込みが
 ↓
 会場スレを覗いて見たら勝ち抜きとの事
 ↓
 この時点で薬が効いてて眠くなってたので辞退する
 ↓
 アンサガセーブして寝る
 ↓
 朝ちゃんと起きる
 ↓
 熱は下がったが体調がうぼぁ
 ↓
 でも出勤
 ↓
 何度か「俺はここで死ぬんだろうか」と思いつつ、仕事を終える
 ↓
 帰宅
 ↓
 以下日常

 そんな感じでした。
 運営って結構体力使うんですね。初めて知ったよ!

世は事も無し

 緋想天界隅では本日は大会があったそーな。
 まぁ当たり前のように帰ってきた時には良い感じに盛り上がってる所だったのですけど。
 そろそろ僕も参加できる大会が欲しいところ。
 誰か月曜日辺り頑張ってみて下さい!

 まぁ疲れてぶっ倒れてて参加できないって落ちが見えます。
 今週月曜→13時間爆睡後徹夜出勤
 先週月曜→12時間爆睡後徹夜出勤
 先々週月曜→15時間爆睡後徹夜出勤
 起きてる時間の方が少ない休日って……。


 イベント関係では特に何の進展も無いですが、僕の中では再びEFZが熱くなってきたり。
 CPU神奈はもういい。諦めてる。でもCPUあゆ。てめえはだめだ。
 牽制→あゆリコイル→そのまま超必(or昇竜)→うぼあ
 何この超反応という。
 ようは、超必で返されてもガードできる小パンメインで動けば良いのですが、かおりん使ってたりするので、大パン牽制を捨てれない病がっ。
 とりあえずもう一人の持ちキャラであるいくみんでお礼参りしておきますね。
 弱連打つえー。



 話題も無いのでいかりんでも置いておきますね。
            ノゝ、-.、__
           ,´イ     `ヽ、
          ノ    , −−--ヽ.
         /  / ヽ__  / ,.-,ヘ_
         i / ヽノ i /  / / i`ヽ、 
         し`-- ,.、ノ ノヽ  i__/  |  i
            ( |    ヽ. /   「 ̄    /i
             | |     /      |    / ノ
            |><|   /        |  |><|
             | |  /        `ヽ.  | |
              ヽ 、,./○-===─-○____',  | | 
          ,へ____ヽノ""       ""⌒ヽ_ノ /__ノ⌒\_
          `' ---- 'ノ ,,/ ノ 人 ⌒ヽ、 、_ヽ、 へ-''' \,,)
            ⊂' 'へ"  ,,-''"く"\,⊃ヽ-、__つ\

特別イベント雑感

 終わったー! 特別イベント終わったー!
 もう最初っから今回のイベントは「アバウトでゲーセン的な何か」にするぞーとか決めてたんで、前準備なんてwikiのページ作ったぐらいで後は仕事中に脳内会議で殆どの段取りを決めた嘘みたいな本当の企画が何とかかんとか無事終了しました!
 我ながら阿呆かと。馬鹿かと。
 でもやりたくなったから仕方ない。

 ここからは運営視点から見る苦労談やら裏話やら

 やってみて、何で他に似たような企画がありそうなのに転がってなかったのか良く解りました。
 何しろ「開催時間=運営の拘束時間」ですから。今回の場合は僕は4時間拘束ですね。
 小規模トーナメントなんかの負荷の比じゃないです。いつトイレ行くかとか真面目に考えるようなレベルです。いや、マジで。
 知らない人も多かっただろう僕が配信していたピアキャスト動画配信も、殆どお遊びをする暇がなく、ただ淡々と対戦風景を流していたという手の回らなさ。
 他の台の様子もほんの一瞬だけ確認して終わりって感じで企画者としては正に手落ちな状況でした。
 さて、そんな時に一番助かったのはSkypeチャットですね。
 普段は変態やら何やらが雑談したり対戦したりしているチャットですが、今回は(カメラさん以外)スタッフ全員がSkypeチャットに居るメンツだったので、連絡が楽に済みました。
 正直これが無かったらEXステージの事を忘れたまま〆ていたと思われます。
 実際、チャットで言われて気付きましたから。

 ともあれ、こんな奇抜なイベントも何とか全台無事終了する事ができ、ほっと一息吐いている所です。
 今回はリプレイのまとめとかも無いし、スレッドの後始末を後日やるだけで全行程終了ですね。

 さて、次は7月6日の昼の部トーナメントです。
 スタッフが集まるかどうかで最大数が変動するので今週はどうなる事やら……。
 まぁ128以上にはならないんで、ある程度安心できますね。
 緋闘劇さんの2on2トナメの翌日になるんで、寧ろ人来ないんじゃないかと心配もしてたりしますが……。

 うーむ。

 うん。寝ます。眠いです。

 最後に、スタッフになってくれた朱さん、REBさん、水月さん、まっつん。そして参加してくれた全ての皆様に、心からの感謝を捧げたいと思います。
 本日(昨日)は本当に有難う御座いました!

 あ、あと、先週も今週もEXステージとしてエキジビジョンを組ませて頂きましたが、かなり強引な感が強かったと、自覚しています。
 今後はやらない方が良いかもしれないなぁ、と思ってたりするんですが、そこら辺どうなんでしょう。
 正直な感想が欲しい所……。チャットでもメールでも掲示板でもお待ちしています。
 特に参加するような方が迷惑に感じてるのでしたら今後は一切やらない方針で行きたいと思います。その際は、周りの方々は御自制と御理解をお願いしたいところ。

 なんか長くなった……。

 ともあれ、皆様お疲れさまでしたー。

おはつ

リプまとめに雑文混ぜ込んでるんじゃねーよ!
と、誰かに怒られた気がしたので、こんな場所を設けてみました。
ただこう言うときに限って書くこと無いんですよね。

と言うわけで僕の都合云々でも書いてお茶を濁すとします。

僕は日月休みと言う少しばかりマイノリティなお休み事情を持ってまして、それが日曜緋が何故日曜日に行われるのかといった回答に繋がる訳なんですが。
お陰でここ最近のお休みは全てイベントの運営や後始末に追われてたりします。
まぁ、楽しいから良いんですけどね!
やってみて何が一番大変だったかと言うと、運営よりも後始末!
所謂リプレイ整理してzipに纏めて上げるのが一番大変でした。
正直、256だったかな? そんな数のリプレイを整理している運営様方は凄いと思います。
そしてそれ以上の数を頑張る某緋閃君は死ぬんじゃないぞとだけ言っておきます。
これから対戦イベントを開く皆々様も一応、リプレイという数の凶器が存在することは覚悟しておいた方が良いですよ!

ちなみに、一回目だけ某所に大会の動画を上げましたが、二回目からはやらなくなりました。
理由は二つ。
やったらめったら荒れるのと、僕の作業量がヤバイくらい跳ね上がる点です。
後者は兎も角、そんなの想定してやっとけよ、と言われたら何も返す言葉は無いですね。
まー、別にやらなくても誰かが勝手にやってくれるでしょうし。
いやはや他力本願ですみません。

そういえば、日曜緋とは別にもう一つイベントを引き受けてしまいました。
正確には場所提供だけなんですが。
その内詳細も決まってくるだろうし、某キャラ使いの方は楽しみにしておいて下さい。
宴会が始まるぜ!