天則もほどほどに

 箱丸版EoEをダラダラやっております。現在第七章。

 パーティーはヴィジュアル系イケメンメガネにスパッツ娘、そしてYAKUZAでお届け致します。
 いや、流石SEGA販売と言う訳か、服装の種類がパネェっす。色物系からガチまで幅広すぎるぜおやっさん。
 スカートの一つにやたらと値段高いのあるんだけど、あれパンツ見えるヤツだよね。多分。高い=パンツみたいな予想をしてますが、まぁ僕はスパッツスキーなので問題無し。

 とりあえず、一通りファミ通レビューよりは触ったので途中経過寸評でも。
 ってか戦闘システムだけとりあえず触れときます。キャラとストーリーは最後まで行かないと書けねぇ。

 で、やたらと分かりづらいと評判の戦闘ですけど、例に漏れず慣れれば楽しいです。
 ようは「ストックゲージを消費してキャラを無敵移動(その間攻撃可能)」しつつ、
 「三体居る味方キャラを、それぞれ味方の間を潜るように移動」させて、そして最後に、
 「味方の間を潜るごとに発生するボーナスを消費して三体同時攻撃発生」して相手を滅多打ちにする戦闘です。
 面白いのはストックゲージ(I.Sゲージと呼ばれてます)が全て切れるとペナルティが発生するんですけど、あまりにペナルティが酷すぎて殆どの場合詰み状態に陥る事と、詰め将棋ゲーらしく、戦闘のリトライを少量の金額を消費する事で可能になっている点ですね。
 慣れてくると、ミスってI.Sゲージ切らした時点でリトライしたり。
 リトライのお陰で、殆どセーブをロードしなきゃいけないような事態には陥らないので良い塩梅となっています。飴と鞭、みたいな。
 ただ、(よっぽどレベルが低い相手を除いて)ごり押しが出来ないシステムなので、一戦一戦が面倒っちゃあ面倒なんですよね。
 その尤もたるは闘技場。まぁここら辺は実際やってどんぐらいタルいか確認して下さい。
 下手に面白いせいで、無駄に打ち上げー! 追撃ー! 叩き降ろしー! とかやっちゃうから尚更疲れるんだよなぁ。VPの無駄に必殺オーバキルしちゃうのと同じ感じで。
 あ、ターゲッティングのシステムは糞なんで、そこんところ注意です。
 とりあえず闘技場とターゲッティングだけはどうにかして欲しかった。

 まぁそんな感じっすねぇ。
 他にもマップのシステムは面白いんだけどマップ移動が微妙に面倒だったりしますが、今後の章で改善されるかもしれないので今のところノーコメントで。

 とりあえず今のところ楽しんでいるのは間違い無いですな。

 では、またいつかー。

Ver.1.10出ましたね

 適当に触りつつダラダラと無差別辺りでネット対戦に興じてたりするのですが、かなりブランクがある為か前程勝てないです。と言うか全然勝てねーでやんの。

 やっぱサボりはいけないですよね、はい。
 空ちゃん使えばまぁそれなりに勝てるんですけど、今はチルノちゃんでソードぶんぶん回すのが楽しいしなぁ。後こまっちゃんで鎌ぶんぶんするのも楽しいですね!

 さて、色々と言われてるVer.1.10ですけど、個人的にはまぁありなんじゃないかな、と。
 ほら、どんな糞ゲーだって楽しもうと思えば結構楽しめるもんですし。
 非想天則は糞ゲーじゃないから、もっとですね!
 まぁ天候無い新作黄昏2D格ゲー出たらそっちに移動しますけど

 話は変わって。

 シュタインズゲートやったんすよ。シュタインズゲート。
 箱で出てるアレね。鳳凰院凶真でアレでそれの。←ゲームクリアすると主人公の厨二名を間違えないで書けるようになりますね!
 まぁ一言。
 良い出来でした。
 こんなに飽きもせずノベルゲー(って言うんですかね?)頑張ってクリアしたのは多分遙か昔のFate以来ですかねぇ。
 クラナドは正直途中ダレたし、リトバスはクドとメインの子しか結局クリアしませんでしたし
 いや、今でこそFate(笑)みたいな感じですけど、発売当時の衝撃は凄かったんですよ。
 そりゃもう、桜ルートはねーよ(笑)みたいな感じで。
 話が逸れてる。
 えーっと、で、寸評ですが。
 熱い展開有り、泣ける展開有り、笑える展開有り、身もだえする展開有り(主に鳳凰院凶真のお陰で)、放心する有り(主にトゥルーエンドのお陰で)と何でもありでした。
 どれも高次元でそれらが備わっていて、バランス良くこれを書ききったシナリオライターさんに正直尊敬せざるを得ない。カオスヘッドはバランス悪かったのにね
 箱持ってて、サウンドノベルとかに耐性有る方には全員にお勧めします。わりかし本気で。
 そんぐらい良い作品でしたわぁ。お勧め!(2回目)

 まぁそんぐらいで。
 また何時かー。

※追記
 書こうと思ってて忘れるとかもう歳かもしれませんね……。
 亡ARESU神が手掛けたBBBと言う格ゲーがあるのをご存じでしょうか。
 ええ、あの売り逃げ第二弾です。第三弾もあります
 現在ではフロンティアエイジャが開発(サポート)を押し付けられ引き継ぎ、そしてBBB2を開発中だったりします。
 フロンティアエイジャと言えば何か凄まじいクオリティ(勿論良い意味で)の紅魔城伝説というゲームを既にリリースしているのでそっち方面で知っている方も居るんじゃないでしょうか。
 ともあれ、そんな信頼できる開発が現在BBBのセカンドバージョンを作ろうと頑張っているのですね。
 個人的には(押し付けられた前後から)応援しているサークルだったりします。
 BBB自体は亡()神が手掛けたプログラムは兎も角良い素材が揃ったゲームなので、期待度大ですよ奥さん!
 追加キャラとかも既にグラフィックが公開されているので、気になる方はフロンティアエイジャのサイトを今すぐチェックしてみては、と勝手に宣伝してみたり!
 以上で御座る。

明けましておめでとうござんす

 宴会抜け出してちょくちょくと。

 っていうか、すげぇ放置してたなぁ。うん。
 今年はちょくちょくと不定期でもそれなりの頻度で書いていきたいですね。と、いきなり抱負を語ったり。

 どうでもいいけど、星蓮船の聖お姉様がお気に入り過ぎて生きていくのが辛い。
 東方は紅魔郷体験版からのWin版初期ユーザーの一人でしたが、これほどまでに気に入ったキャラは咲夜さん以降久々です。
 ステージの演出的な意味でも妖々夢の幽々子ステージ並に燃えるしなぁ。
 ホント良いキャラです。
 何かやってるこっちが悪役な感じで戦いが始まる当たりも何だか不思議で中々面白い。
 まぁ別にゲーム全体を見たらべた褒めって訳じゃないんですけど、ラス面に関しては久々のヒットだなぁ、と。
 うむ。

 んじゃあ、そろそろ夜通しパーティーに戻るのでこれぐらいで。
 最後に一言。
 生きているのか死んでいるのか不明瞭な自分ですが、今年もよろしくお願いします。

9/5の突発大会動画


上げましたー。
相変わらず1日で作った突貫動画ですので、クオリティは低いです。

カイ教官パロ動画のちょっとした捕捉と解説Part2編

 Part2は、Part1を作った余り物のコンボ動画を寄せ集めて作ってます。
 つまり没コンボの集まりですね。ネタコンボの集まりとも言えます。
 それでもなお没コンボが出たのは何なんだろう。


Part2各技解説

1.シューティングメルトダウンコンビネーション(S.M.C)
 普通に割れば良いのに、何故か途中でSスターを挟んでいる割りコン。
 でも1度は実践で決めてみたいですね。
 名の由来は、技名繋げただけ。そしてそれらを略すことで中二臭さを倍プッシュ!
 空気清浄機のメーカーとは何ら関係ありません。

2.クラウドクラッシャーコンビネーション(C.C.C→C3)
 溜めJ2Bは、まぁそれなりに使える技のような気もしないでもないのでネタコンじゃないかも。
 でも追い込んでる状況下で溜めJ2Bはどうなんだろう。
 名の由来は、地を割る勢いの溜めJ2Bから発想を逆転させて。更に三つCを並べたかっただけ。
 更に略したら何かイタリアンスィーツな名称になったので採用。
 関係無いけどクラウドブレイカーはホント格好いいですね。流石フロムデザイン。

3.ザ・シン
 僕が前に3ACHから繋がるスペルカードの一つとして空攻略スレに記事を投下した事があったのですが、よくよく調べたら3ACH→メガフレは異常に入力猶予時間が短い上に、位置状況によって発動タイミングをずらさないとしっかりとヒットしないオチが待っていました。
 一瞬の間にそんなの判別出来るか、と言う。
 名の由来は、そう言う意味で付いています。
 ごめんなさい。

4.グラウンドスカイ
 何だかこんなのPart1でも見たよね、と言う感じのコンボ。
 相手の斜め上で普通にグラウンドメルト使えば普通に撃墜されるので注意が必要です。
 でも結構見た目は気に入っています。
 名の由来はまぁ、見た目まんま。
 
5.エクストラファイナル
 今回の壁コンのテーマはなるべく魔法陣を付ける事に拘ったので、その煽りを受けたネタコンその1。
 メガフレで60、人口太陽で大体20前後リミットが上昇するので、残り20のリミットを上昇させる為に態々DC1段目を最初に入れました。
 ちなみに、DC入れずに素当てした場合は3800前後。うーんやっぱり微妙。
 名の由来は、全部出し切るって意味で何となくこんな感じかなぁと。

6.バンカーバスター
 構成自体は何のネタも無い、ただブレード系を二回当てたかっただけのコンボ。
 その割に結構良い威力出してます。
 名の由来は、実際の地下貫通爆弾から。

7.サークルバンカー・プロト
 今回一番の妥協コンボ。故にプロト。動画上で言っている事は事実なのです。
 本当は「AA→Bブレード→フィクスト→DA押し込み→なんか」
 と言った感じのコンボにしたかったのですが、なんかの部分がどうしても当たらずに仕方なく妥協。
 どっちにしろ曲芸コンには違いないのですが……うーむ。何時かリベンジしたい所。
 名の由来は、バンカーバスター+フィクストの見た目。
 でもサークルバンカーってつまり、ゴルフのバンカーですよね。

8.オブリビオンカーニバル
 魔法陣を付ける事に拘った煽りを受けたネタコンその2。
 何で溜め6A当ててんだよ。直で当てろよ。と言いたくなります。
 ちなみに直で当てた場合は4200。これは酷い。
 名の由来は、TES4好きだから。あと十凶星派手だし。

9.サテライトアンドサンデー(S.A.S)
 多分、この中じゃ極めて真面な部類のコンボ。
 ようはただビームを二回当てたかっただけと言うコンボなのですが、〆に楽ちんなロケットダイブを採用した為、普通にガチコンに。
 名の由来は、C3に関連しようとイタリア特殊部隊の名称より引っ張り。それに何となくそれっぽいのを当てて完成。略称が先に付けられた唯一のコンボ。

10.クリーピングコイン
 始動が最もヤバイと評判のネタコン。
 画面端溜め3A直当て頑張って下さいね。
 無茶言うな。
 名の由来は、クリーピングと言ったらコインだろjkと言った僕の知識から。つまり皆大好きウィズのコインモンスターです。
 他にもレイディアントと言ったらシルバーガンだろとかもありますが、それはまた別のお話。

11.ディスティニーストライクα
 ある意味ガチコン。
 普通すぎて特に書くことがない。
 名の由来は、何となくディスティニーって単語を使いたかったから。そしてストライク。
 並べるとどっかのガンダムになりますね。

12.ディスティニーストライクβ
 まぁこれもガチコンなのかな?
 別に普通にコンボしても殆どダメージ変わらないからやっぱりネタコンかも。
 名の由来は、上と一緒。同じ2コス勢なので名前は共有してもらいました。

13.アオスシュテルベン(訳:死滅)
 訳:死滅まで書いて技名です。
 制御不能ダイブが途中でカス当たりしたり、取りこぼしたりして数回取り直した今回の難産筆頭。
 綺麗に最後まで当てるのはガチで難しいです。でもガチで格好いいのは確か。
 名の由来は、ドイツ語のヤツを一つは付けたかった。後は僕の黒歴史ドイツ語自家製辞書から引っ張ってきました。
 ガチ中二病乙。

14.ロマンサー・ゼロ
 ネタであり、そして浪漫でもあるお気に入り。
 研究中に適当に遊んでたらコンボ後に残った大玉に人形が引っかかってアホみたいなダメージ叩き出してたのを見て収録。
 これも実験コンボですね。
 上手く3Aのみで大玉にぶち込めれば合計9kオーバーも夢じゃありません。
 名の由来は、僕の大好きな小説スプロールシリーズより、ニューロマンサーとカウント・ゼロを合体させて。

カイ教官パロ動画のちょっとした捕捉と解説Part1編

 Q.動画上でクリティカルとか言ってるけど、カウンターの間違いだろ?

 A1.そっちの方が格好いいから使ってます。
 A2.まぁぶっちゃけ他ゲーとごっちゃになって間違ったんですけどね。

※コンボレシピ等は面倒なので動画内で確認して下さい。

Part1各技解説

1.メルティングAA(ダブルエー)
 ガチ基礎コンその1。
 名前の由来はコマンドを逆から読んだだけ。
 まんまです。

2.バスターエンドサマー
 ガチ基礎コンその2。
 名前の由来は見たまんま〆の動作から。
 もう一パターン(所謂6A→2C→jc→低空6A)は普段僕が使わないので収録しませんでした。
 そっちの名称は「フライングポッチョムキン」とかそんな感じで。
 J8Aの前にJA差し込めるってコメントがあったんですけど、立ち喰らい始動の2Cだと入りましたっけ?
 5Cで高さ確保しないと決まらない記憶が。

3.フライハイストマック
 ガチ基礎コンその3。
 名前の由来は見た目と、あと何か喰らってる方は胃に来そうだなぁ、と。回転とかで。
 実際の所、僕はこのコンボあんまり使ってません。
 安定重視でAA→3A→2Cを主に使ってます。
 これの名称は……そうですね、「ムラクモブラスター」とか。安っぽくて良い感じ。

4.紅の空さんありがとう!
 ガチ基礎コンその4。
 こうしてみるとガチ基礎しか入れてねーな……。
 名の由来はまぁ、「技→即死(じゃないけど5コス直撃)」の流れが何となく似てるから。
 言うまでもなく、「紅の豚さんありがとう!」のパロです。

5.ゲイザーゲイザー
 名前がネタバレシリーズ。
 そしてここでようやく初のネタコン。でもネタ度は低い。その上、格好いい。
 何故ネタコン分類なのかというと、大多数の空使いは恐らくEXゲイザーをデッキに入れてないから。
 間違ってたらorゲイザーマニアの方はすみません。

6.ランナウェイ
 基礎コンでは間違いなく無いけどガチコンボ。
 ただ高度制限と、その難易度からある意味ネタかもしれない。
 名の由来は、単なる思いつき。ランナウェーイ。

7.デスクラフト
 割りコン。結構ガチ風味だけど、直当て6B使ってる時点でネタかもしれない。
 6B→6Cガードで丁度1.5削れる事に気付いたらやるしかなかった。
 名の由来はやっぱり思いつき。ホントは6Bとメガフレ使ってるからデスボールにしたかったけどフリーザさんに怒られそうだったので自重しました。

8.ハローグッバイ
 もはやコンボですらない。でも、元からネタ技だったし使うしかないだろう、と。
 名の由来は見た目から。本当の見た目通りならグッバイハローかアイルビーバック辺りが妥当かもしれない。
 でも、動画編集している時の僕は、そんなこと気にしなかった。謎のテンション。

9.コキュートス
 空攻略スレでクラッシュからの攻撃の間にアビス挟めると聞いて実験的な意味で収録。
 ネタコンと言うよりは実験コンです。
 名の由来は、空のイメージとは逆に攻めたくなったから。
 動画内ではスパロボ風に最終地獄とか言ってますが、神曲的に言うなら正確には裏切りの罪を持った者が落ちる極寒地獄です。サタンさんが三つの顔で何か人間三人囓ってます。クッパばりに背中側に回る事が攻略の糸口ですので裏切っちゃった人は覚えておきましょう。

10.ケセラセラ
 研究中に波動砲発動前にスペカキャンセルできる事に気付いて何となく収録。
 当ててもコンボになると捕捉を入れる辺りに僕の最後の良心が見えます。Part2でぶっ飛びましたが。
 まぁ何とかなんだろ、と収録したため、名称もそんな感じに。

11.エリエール
 収録コンボ内では一番最初に撮られました。
 低空でJ2Aを振る恐怖に打ち勝ち、更に相手の読みを上回った時だけ使用できるコンボです。
 僕には使えません。
 名の由来は、僕の使っているティッシュから。
 エリエール使ってるんです。僕。

普通に空のコンボ動画作ろうとしたら

 どうしてこうなった。

 その割には収録しているコンボは結構普通です。いや、ハローグッバイみたいなアホなの幾つか混ざってますが。
 他に酷いのも一杯あったんですけど、まぁ最初は真面なのにしとこうと入れてったら時間が足りなくなったと言う。

 追記:折角なので余ったネタコンを全部Part2としてぶちこんでみました。