カイ教官パロ動画のちょっとした捕捉と解説Part2編
Posted by 和歌 in 雑記 on 2009年9月3日木曜日
Part2は、Part1を作った余り物のコンボ動画を寄せ集めて作ってます。
つまり没コンボの集まりですね。ネタコンボの集まりとも言えます。
それでもなお没コンボが出たのは何なんだろう。
Part2各技解説
1.シューティングメルトダウンコンビネーション(S.M.C)
普通に割れば良いのに、何故か途中でSスターを挟んでいる割りコン。
でも1度は実践で決めてみたいですね。
名の由来は、技名繋げただけ。そしてそれらを略すことで中二臭さを倍プッシュ!
空気清浄機のメーカーとは何ら関係ありません。
2.クラウドクラッシャーコンビネーション(C.C.C→C3)
溜めJ2Bは、まぁそれなりに使える技のような気もしないでもないのでネタコンじゃないかも。
でも追い込んでる状況下で溜めJ2Bはどうなんだろう。
名の由来は、地を割る勢いの溜めJ2Bから発想を逆転させて。更に三つCを並べたかっただけ。
更に略したら何かイタリアンスィーツな名称になったので採用。
関係無いけどクラウドブレイカーはホント格好いいですね。流石フロムデザイン。
3.ザ・シン
僕が前に3ACHから繋がるスペルカードの一つとして空攻略スレに記事を投下した事があったのですが、よくよく調べたら3ACH→メガフレは異常に入力猶予時間が短い上に、位置状況によって発動タイミングをずらさないとしっかりとヒットしないオチが待っていました。
一瞬の間にそんなの判別出来るか、と言う。
名の由来は、そう言う意味で付いています。
ごめんなさい。
4.グラウンドスカイ
何だかこんなのPart1でも見たよね、と言う感じのコンボ。
相手の斜め上で普通にグラウンドメルト使えば普通に撃墜されるので注意が必要です。
でも結構見た目は気に入っています。
名の由来はまぁ、見た目まんま。
5.エクストラファイナル
今回の壁コンのテーマはなるべく魔法陣を付ける事に拘ったので、その煽りを受けたネタコンその1。
メガフレで60、人口太陽で大体20前後リミットが上昇するので、残り20のリミットを上昇させる為に態々DC1段目を最初に入れました。
ちなみに、DC入れずに素当てした場合は3800前後。うーんやっぱり微妙。
名の由来は、全部出し切るって意味で何となくこんな感じかなぁと。
6.バンカーバスター
構成自体は何のネタも無い、ただブレード系を二回当てたかっただけのコンボ。
その割に結構良い威力出してます。
名の由来は、実際の地下貫通爆弾から。
7.サークルバンカー・プロト
今回一番の妥協コンボ。故にプロト。動画上で言っている事は事実なのです。
本当は「AA→Bブレード→フィクスト→DA押し込み→なんか」
と言った感じのコンボにしたかったのですが、なんかの部分がどうしても当たらずに仕方なく妥協。
どっちにしろ曲芸コンには違いないのですが……うーむ。何時かリベンジしたい所。
名の由来は、バンカーバスター+フィクストの見た目。
でもサークルバンカーってつまり、ゴルフのバンカーですよね。
8.オブリビオンカーニバル
魔法陣を付ける事に拘った煽りを受けたネタコンその2。
何で溜め6A当ててんだよ。直で当てろよ。と言いたくなります。
ちなみに直で当てた場合は4200。これは酷い。
名の由来は、TES4好きだから。あと十凶星派手だし。
9.サテライトアンドサンデー(S.A.S)
多分、この中じゃ極めて真面な部類のコンボ。
ようはただビームを二回当てたかっただけと言うコンボなのですが、〆に楽ちんなロケットダイブを採用した為、普通にガチコンに。
名の由来は、C3に関連しようとイタリア特殊部隊の名称より引っ張り。それに何となくそれっぽいのを当てて完成。略称が先に付けられた唯一のコンボ。
10.クリーピングコイン
始動が最もヤバイと評判のネタコン。
画面端溜め3A直当て頑張って下さいね。
無茶言うな。
名の由来は、クリーピングと言ったらコインだろjkと言った僕の知識から。つまり皆大好きウィズのコインモンスターです。
他にもレイディアントと言ったらシルバーガンだろとかもありますが、それはまた別のお話。
11.ディスティニーストライクα
ある意味ガチコン。
普通すぎて特に書くことがない。
名の由来は、何となくディスティニーって単語を使いたかったから。そしてストライク。
並べるとどっかのガンダムになりますね。
12.ディスティニーストライクβ
まぁこれもガチコンなのかな?
別に普通にコンボしても殆どダメージ変わらないからやっぱりネタコンかも。
名の由来は、上と一緒。同じ2コス勢なので名前は共有してもらいました。
13.アオスシュテルベン(訳:死滅)
訳:死滅まで書いて技名です。
制御不能ダイブが途中でカス当たりしたり、取りこぼしたりして数回取り直した今回の難産筆頭。
綺麗に最後まで当てるのはガチで難しいです。でもガチで格好いいのは確か。
名の由来は、ドイツ語のヤツを一つは付けたかった。後は僕の黒歴史ドイツ語自家製辞書から引っ張ってきました。
ガチ中二病乙。
14.ロマンサー・ゼロ
ネタであり、そして浪漫でもあるお気に入り。
研究中に適当に遊んでたらコンボ後に残った大玉に人形が引っかかってアホみたいなダメージ叩き出してたのを見て収録。
これも実験コンボですね。
上手く3Aのみで大玉にぶち込めれば合計9kオーバーも夢じゃありません。
名の由来は、僕の大好きな小説スプロールシリーズより、ニューロマンサーとカウント・ゼロを合体させて。
カイ教官パロ動画のちょっとした捕捉と解説Part1編
Posted by 和歌 in 雑記 on 2009年9月2日水曜日
Q.動画上でクリティカルとか言ってるけど、カウンターの間違いだろ?
A1.そっちの方が格好いいから使ってます。
A2.まぁぶっちゃけ他ゲーとごっちゃになって間違ったんですけどね。
※コンボレシピ等は面倒なので動画内で確認して下さい。
Part1各技解説
1.メルティングAA(ダブルエー)
ガチ基礎コンその1。
名前の由来はコマンドを逆から読んだだけ。
まんまです。
2.バスターエンドサマー
ガチ基礎コンその2。
名前の由来は見たまんま〆の動作から。
もう一パターン(所謂6A→2C→jc→低空6A)は普段僕が使わないので収録しませんでした。
そっちの名称は「フライングポッチョムキン」とかそんな感じで。
J8Aの前にJA差し込めるってコメントがあったんですけど、立ち喰らい始動の2Cだと入りましたっけ?
5Cで高さ確保しないと決まらない記憶が。
3.フライハイストマック
ガチ基礎コンその3。
名前の由来は見た目と、あと何か喰らってる方は胃に来そうだなぁ、と。回転とかで。
実際の所、僕はこのコンボあんまり使ってません。
安定重視でAA→3A→2Cを主に使ってます。
これの名称は……そうですね、「ムラクモブラスター」とか。安っぽくて良い感じ。
4.紅の空さんありがとう!
ガチ基礎コンその4。
こうしてみるとガチ基礎しか入れてねーな……。
名の由来はまぁ、「技→即死(じゃないけど5コス直撃)」の流れが何となく似てるから。
言うまでもなく、「紅の豚さんありがとう!」のパロです。
5.ゲイザーゲイザー
名前がネタバレシリーズ。
そしてここでようやく初のネタコン。でもネタ度は低い。その上、格好いい。
何故ネタコン分類なのかというと、大多数の空使いは恐らくEXゲイザーをデッキに入れてないから。
間違ってたらorゲイザーマニアの方はすみません。
6.ランナウェイ
基礎コンでは間違いなく無いけどガチコンボ。
ただ高度制限と、その難易度からある意味ネタかもしれない。
名の由来は、単なる思いつき。ランナウェーイ。
7.デスクラフト
割りコン。結構ガチ風味だけど、直当て6B使ってる時点でネタかもしれない。
6B→6Cガードで丁度1.5削れる事に気付いたらやるしかなかった。
名の由来はやっぱり思いつき。ホントは6Bとメガフレ使ってるからデスボールにしたかったけどフリーザさんに怒られそうだったので自重しました。
8.ハローグッバイ
もはやコンボですらない。でも、元からネタ技だったし使うしかないだろう、と。
名の由来は見た目から。本当の見た目通りならグッバイハローかアイルビーバック辺りが妥当かもしれない。
でも、動画編集している時の僕は、そんなこと気にしなかった。謎のテンション。
9.コキュートス
空攻略スレでクラッシュからの攻撃の間にアビス挟めると聞いて実験的な意味で収録。
ネタコンと言うよりは実験コンです。
名の由来は、空のイメージとは逆に攻めたくなったから。
動画内ではスパロボ風に最終地獄とか言ってますが、神曲的に言うなら正確には裏切りの罪を持った者が落ちる極寒地獄です。サタンさんが三つの顔で何か人間三人囓ってます。クッパばりに背中側に回る事が攻略の糸口ですので裏切っちゃった人は覚えておきましょう。
10.ケセラセラ
研究中に波動砲発動前にスペカキャンセルできる事に気付いて何となく収録。
当ててもコンボになると捕捉を入れる辺りに僕の最後の良心が見えます。Part2でぶっ飛びましたが。
まぁ何とかなんだろ、と収録したため、名称もそんな感じに。
11.エリエール
収録コンボ内では一番最初に撮られました。
低空でJ2Aを振る恐怖に打ち勝ち、更に相手の読みを上回った時だけ使用できるコンボです。
僕には使えません。
名の由来は、僕の使っているティッシュから。
エリエール使ってるんです。僕。
普通に空のコンボ動画作ろうとしたら
Posted by 和歌 in 雑記 on 2009年9月1日火曜日
どうしてこうなった。
その割には収録しているコンボは結構普通です。いや、ハローグッバイみたいなアホなの幾つか混ざってますが。
他に酷いのも一杯あったんですけど、まぁ最初は真面なのにしとこうと入れてったら時間が足りなくなったと言う。
追記:折角なので余ったネタコンを全部Part2としてぶちこんでみました。
突発やったよー
動画も上げたよー。
久々に動画編集なんてやったから徹夜になった。
今日の緋闘劇エントリーしてるのにwww
さて、突発のリプレイなのですが、動画上でも上げているように決勝二試合目のリプレイが(2度上げて頂いたのですが両方とも)壊れていた為、どうしたもんかなぁ、といった感じです。(少なくとも自分の天則上は再生できませんでした)
ぶっちゃけ動画上げたので力尽き気味だったり。
ブレイブルーの対戦前画面パロやって満足とも言えます。素材の手抜きっぷりが酷いですが。
リプレイと言い緋闘劇と言い……。僕ガンバレー。ガンバルー。
また、そのうち突発やりたいなぁ。好きなタイミングで出来るって気楽で良いですね!
非想天則
Posted by 和歌 in 雑記 on 2009年8月17日月曜日
やってみた。
感想としては、結局一対戦が長くなりがちなのは解決できなかったかぁ、と。
それと、カードゲージ貯めが攻撃側に偏ったままなのも変わらずでちょっとしょんぼり。
ガード成功でガンガンゲージ溜まるようになって切り返しのカードもガシガシ使うようになれば、攻めのターン交代がもう少し短く終わって結果試合時間の短縮に繋がりそうなものですが。
まぁ卓上の理論ですね。
今は主にお空使ってます。
多分、非想天則を「ひそうてんのり」で変換してる頭の悪さ辺りの繋がりです。
しかし、難しい。このキャラ、前後ダッシュの最初と最後に異様に長い硬直があるのですが、これがまた癖者で。
ダメ! 固めちゃダメ! おっきいから当たっちゃう! あ……ああ……あああっ
とかまぁそんな感じで。
僕が余り格ゲーあんまり上手くないのは周知の事実だと思うのでぶっちゃけますと、凄い負けまくりです。
つーか、何処で固めどこで抜ければいいのさ。回避結界使えばいいの? あっ、そんなっ、だめっ
とかまぁそんな感じで。
基本、ネット対戦は無差別スレで遊んでいるのですが、未だ同キャラと会った事がありません。
あ、一回あったっけな? 初日に。
お陰で多分、普通のお空さんの立ち回りより変な方向に進んでいると思われます。
今だ! レイディアント銀銃連続発射! とか。
ははは、見よこの華麗なシューティングスター逃げを! とか。
キャラ攻略スレ最近見たのですが、どうにもシューティングスターは兎も角、銀銃が評価されてないのが悲しいところ。
連続で使うとうにうに動いて楽しいんだよ! でかいんだよ! 気持ちいいんだよ!
でも、意味は無い。
特に文さんとか小町さんは鬼門です。
何もやらずに死ねる自信がある!
小町さんは何使っても苦手キャラなんですけどね。
ダラダラと無差別スレで遊んでると思うので、見かけたらよろしゅうです。
変なお空がやってきます。
こっそりと再開
Posted by 和歌 in 雑記 on 2009年8月2日日曜日
今更見てる人なんて殆ど居ないと思われるけど、まぁこっそりと。
しかし蒸してますね。夏だなぁ。
どうでもいいけど、ニコニコ見る時にフィルターで夏はNGワードにしてます。快適。
・ニコニコMUGENwiki
が凄い。
なにが凄いって情報量が。
キャラ紹介見てるだけで一日潰れました。
ニコ的なネタは兎も角、真面目なネタまでしっかり完備してるのは凄いなぁ。
ニコニコのMUGEN大会動画自体は僕の大好きなEFZのキャラが出ると荒れるので見てません。
あ、プロジェクトBってストーリータイプのブリス物のヤツだけはチェックしてます。あれは良い。キャラぶっ壊れてるけど。
・東方非想天則
出るらしいですね。5キャラ追加とか。
とりあえず今出てるキャラだと余り好みのキャラは居ない。
もこたん出れば話は変わるけどね。あんだけ格ゲー似合ってるキャラそうは居ないと思うんだけどなぁ。
素でバーンナッコゥとかパワーゲイザーとかどこまでも足掻いてやるとかやっても不思議じゃないし。
大会? うーん。どうでしょ。
やる気次第じゃないですか?
・黒に染まるぜ→勝て……惚れてやる。
……凄いゲームだ。
・ブレイブルー
箱版購入。タオカカ使って遊んでます。どうでもいいけどネトラジの面白さはガチ。
一部キャラが弾幕ゲーだけど良くできた格ゲーだと思います。
まぁ、言われる程バランスぶっとんでない印象。
トキよりゃマシだよ、で全て片づく。
もしくはロールよりゃマシ。
・ヴァンプリ
マブカプ2がスト系っぽくなった感じ。
例外に漏れず両者サポ動かしたクロスレンジの見難さはガチ。
とりあえず、クオリティがフリーゲーじゃないのもガチ。
下手な同人格ゲーより全然良くできてるよね。システム理解しないとフルボッコだけど。
いまだナタリアさんケツだ。
・とともの2
ある意味凄い出来だった。攻略してるとFCとかSFCの時代に戻った感じがしてならなかった。
それを含めて攻略情報を某スレとwikiに投稿して力尽きた。
とりあえず思ったのは、やっぱりXTH2は神だったってこと。
・ドラクエ9
自キャラクリエは楽しかったです。
・ディアドラエンプティ
同人STG。面白い。でも疲れる。
横的というかファンタジーゾーン的な特殊なシステムのSTG。お勧め。
縦シューならへるしんか。
横シューならこれかcloudphobia辺りが個人的同人STGベスト。
