突発やったよー

動画も上げたよー。

久々に動画編集なんてやったから徹夜になった。
今日の緋闘劇エントリーしてるのにwww

さて、突発のリプレイなのですが、動画上でも上げているように決勝二試合目のリプレイが(2度上げて頂いたのですが両方とも)壊れていた為、どうしたもんかなぁ、といった感じです。(少なくとも自分の天則上は再生できませんでした)
ぶっちゃけ動画上げたので力尽き気味だったり。
ブレイブルーの対戦前画面パロやって満足とも言えます。素材の手抜きっぷりが酷いですが。

リプレイと言い緋闘劇と言い……。僕ガンバレー。ガンバルー。

また、そのうち突発やりたいなぁ。好きなタイミングで出来るって気楽で良いですね!

非想天則

やってみた。


感想としては、結局一対戦が長くなりがちなのは解決できなかったかぁ、と。
それと、カードゲージ貯めが攻撃側に偏ったままなのも変わらずでちょっとしょんぼり。
ガード成功でガンガンゲージ溜まるようになって切り返しのカードもガシガシ使うようになれば、攻めのターン交代がもう少し短く終わって結果試合時間の短縮に繋がりそうなものですが。
まぁ卓上の理論ですね。

今は主にお空使ってます。
多分、非想天則を「ひそうてんのり」で変換してる頭の悪さ辺りの繋がりです。

しかし、難しい。このキャラ、前後ダッシュの最初と最後に異様に長い硬直があるのですが、これがまた癖者で。
ダメ! 固めちゃダメ! おっきいから当たっちゃう! あ……ああ……あああっ
とかまぁそんな感じで。

僕が余り格ゲーあんまり上手くないのは周知の事実だと思うのでぶっちゃけますと、凄い負けまくりです。
つーか、何処で固めどこで抜ければいいのさ。回避結界使えばいいの? あっ、そんなっ、だめっ
とかまぁそんな感じで。

基本、ネット対戦は無差別スレで遊んでいるのですが、未だ同キャラと会った事がありません。
あ、一回あったっけな? 初日に。
お陰で多分、普通のお空さんの立ち回りより変な方向に進んでいると思われます。

今だ! レイディアント銀銃連続発射! とか。
ははは、見よこの華麗なシューティングスター逃げを! とか。

キャラ攻略スレ最近見たのですが、どうにもシューティングスターは兎も角、銀銃が評価されてないのが悲しいところ。
連続で使うとうにうに動いて楽しいんだよ! でかいんだよ! 気持ちいいんだよ!
でも、意味は無い。

特に文さんとか小町さんは鬼門です。
何もやらずに死ねる自信がある!
小町さんは何使っても苦手キャラなんですけどね。

ダラダラと無差別スレで遊んでると思うので、見かけたらよろしゅうです。
変なお空がやってきます。

こっそりと再開

 今更見てる人なんて殆ど居ないと思われるけど、まぁこっそりと。

 しかし蒸してますね。夏だなぁ。
 どうでもいいけど、ニコニコ見る時にフィルターで夏はNGワードにしてます。快適。

・ニコニコMUGENwiki
 が凄い。
 なにが凄いって情報量が。
 キャラ紹介見てるだけで一日潰れました。
 ニコ的なネタは兎も角、真面目なネタまでしっかり完備してるのは凄いなぁ。
 ニコニコのMUGEN大会動画自体は僕の大好きなEFZのキャラが出ると荒れるので見てません。
 あ、プロジェクトBってストーリータイプのブリス物のヤツだけはチェックしてます。あれは良い。キャラぶっ壊れてるけど。

・東方非想天則
 出るらしいですね。5キャラ追加とか。
 とりあえず今出てるキャラだと余り好みのキャラは居ない。
 もこたん出れば話は変わるけどね。あんだけ格ゲー似合ってるキャラそうは居ないと思うんだけどなぁ。
 素でバーンナッコゥとかパワーゲイザーとかどこまでも足掻いてやるとかやっても不思議じゃないし。

 大会? うーん。どうでしょ。
 やる気次第じゃないですか?

・黒に染まるぜ→勝て……惚れてやる。
 ……凄いゲームだ。

・ブレイブルー
 箱版購入。タオカカ使って遊んでます。どうでもいいけどネトラジの面白さはガチ。
 一部キャラが弾幕ゲーだけど良くできた格ゲーだと思います。
 まぁ、言われる程バランスぶっとんでない印象。
 トキよりゃマシだよ、で全て片づく。
 もしくはロールよりゃマシ。

・ヴァンプリ
 マブカプ2がスト系っぽくなった感じ。
 例外に漏れず両者サポ動かしたクロスレンジの見難さはガチ。
 とりあえず、クオリティがフリーゲーじゃないのもガチ。
 下手な同人格ゲーより全然良くできてるよね。システム理解しないとフルボッコだけど。
 いまだナタリアさんケツだ。

・とともの2
 ある意味凄い出来だった。攻略してるとFCとかSFCの時代に戻った感じがしてならなかった。
 それを含めて攻略情報を某スレとwikiに投稿して力尽きた。
 とりあえず思ったのは、やっぱりXTH2は神だったってこと。

・ドラクエ9
 自キャラクリエは楽しかったです。

・ディアドラエンプティ
 同人STG。面白い。でも疲れる。
 横的というかファンタジーゾーン的な特殊なシステムのSTG。お勧め。
 縦シューならへるしんか。
 横シューならこれかcloudphobia辺りが個人的同人STGベスト。

お久しぶりです

 投稿するのは本当に久々な駄目運営で申し訳無い。
 言い訳がましいですが、流石にブログ3つも持ってると(私的2つにこれ1つ。フリーズしてるの合わせるともっと数増えるけど)、更新の必要性が薄いこのブログは後回しになりがちです。

 ともあれ、今回の投稿は別に運営のお話ではなく、東劇に参加者側で参加するよーといったご報告です。

 東劇:http://east-opera.net/tohgeki4/

 有名なオフラインイベントなので知ってる人も多いと思いますが、コレ書いてる日が丁度エントリーの締め切り日だったので何となく参加登録してしまいました。
 雑魚ですが、まぁ遊びに行く感覚で行ってみたいかと思います。
 当日会う人はよろしくお願いします!

新年明けましておめでとう御座います。

 三が日も終わって今更感が漂ってますが、2009年、東方日曜緋を宜しくお願い致します。

 予定は変わらず11日から通常運営になります。
 既に参加者の数が100名割って久しいですが、一応今後もトーナメント最大数は128のまま行かせて頂きます。
 まー、許容人数は多ければ多いだけ良いだろう、と。

 ともあれ今年も日曜緋はマイペースに動き始めますよー。
 だらだらと気楽に、でも楽しく熱く。
 今年の抱負はこんな感じで一つよろしくです。

そういえば

 PPG(パワーパフガールズ)ってもう懐かしいの部類に入るんですかね?

 今このブログのプロフィールに使ってるPPG風咲夜さん描いたときに「ナツカシスwww」みたいなコメント貰ったのをふと思い出しました。
 アメコミ調でなおかつシンプルさ故の機能美的可愛さ(注意:適当発言です)を持つPPG絵って前から好きで、今でも偶に描いてるんですが。

 関係ないけどPPG風咲夜さんは何を思ったか何世代か前のフラッシュ使って描いてます。
 絵を描くためのソフトじゃ無いんですが、円とかを綺麗に描けて、なおかつ簡単に弄れるのでPPG風の絵を描くときは欠かせません。(まともな人物絵描けない人間が何を言ってるんだか……)

 東方の絵って微妙に線が複雑なのでそれを簡略化するのは楽しかったなぁ、と思い出しつつ、でも二度とやらねぇ!とも同時に思ったり。
 いやまぁ、僕は絵を描くのが趣味な人じゃないですし。

 そういや何だかんだで他のゲームより長く続いている緋想天ライフですが、最近は幽々子を使い始めました。
 とりあえず今自分が使っている技の名前も咄嗟に出てこないいろんな意味で難しいキャラですが、他のキャラとは違った"先の後"を取ってぶっ潰すキャラなので色々と新鮮です。
 これで使ってないのはレミリア、パチェ、衣玖さん、妖夢、アリス、(体験版時代を入れないなら)文だから半分以上制覇ですね。(何が制覇なのかは知りませんが)
 いや、どのキャラも最低限は使えると思うんですが。
 うーん、持ちキャラに未だに悩む今日この頃。
 少なくとも幽々子使うよりは天子や魔理沙使った方が勝率は良いんですけどね。
 このまま持ちキャラ決まらずに全キャラ制覇しそうな勢いです。

10月12日以降5週間に渡るイベントについて

 当東方日曜緋運営委員会は10月12日から11月9日までの間、本来予定されていたスケジュールを中止し、東方緋闘劇主催「第陸回東方緋闘劇」の協力として、予選大会を開催すること、これを決定致しました。


----------ここまで運営発言----------
----------ここから雑談発言----------

 まぁぶっちゃけ詳しいことは全然知らないんですが。
 えへっ。
 とりあえず、予選だけどいつものウチのやり方(夜とか昼とかの週別開催)でやっていこうかな、と。
 スタッフの募集もいつも通りです。

 で、本選出る気のある人はちゃんと当日の日程ドタキャンしないように必死扱いて上司に休み届けを出しといて下さいね! マジで!
 切符を持つと言うことは、予選64-3人で61人の期待を背負うって事です。それを無碍にするのは人間じゃないでやんすよ。
 運営的にも結構いやんな感じですしね!


 さて、改めて明言させて頂きますが、基本的にウチは
「誰もやらねぇなら何時ものやっとくけど、誰かデカい事やりたいならどうぞどうぞ」
 なスタンスです。
 こういった企画持ち込みは歓迎しますし、「ウチ、日曜にやりたいから休んでくんね?」的なお願いも受け付けます。
 限度はありますけどねん。

 と言うわけで、この文章を書いている時点でまだ始まってませんが、「第陸回東方緋闘劇」お楽しみ下さい!
 僕も楽しみです! 
 責任丸投げ的な意味で!