カイ教官パロ動画のちょっとした捕捉と解説Part1編

 Q.動画上でクリティカルとか言ってるけど、カウンターの間違いだろ?

 A1.そっちの方が格好いいから使ってます。
 A2.まぁぶっちゃけ他ゲーとごっちゃになって間違ったんですけどね。

※コンボレシピ等は面倒なので動画内で確認して下さい。

Part1各技解説

1.メルティングAA(ダブルエー)
 ガチ基礎コンその1。
 名前の由来はコマンドを逆から読んだだけ。
 まんまです。

2.バスターエンドサマー
 ガチ基礎コンその2。
 名前の由来は見たまんま〆の動作から。
 もう一パターン(所謂6A→2C→jc→低空6A)は普段僕が使わないので収録しませんでした。
 そっちの名称は「フライングポッチョムキン」とかそんな感じで。
 J8Aの前にJA差し込めるってコメントがあったんですけど、立ち喰らい始動の2Cだと入りましたっけ?
 5Cで高さ確保しないと決まらない記憶が。

3.フライハイストマック
 ガチ基礎コンその3。
 名前の由来は見た目と、あと何か喰らってる方は胃に来そうだなぁ、と。回転とかで。
 実際の所、僕はこのコンボあんまり使ってません。
 安定重視でAA→3A→2Cを主に使ってます。
 これの名称は……そうですね、「ムラクモブラスター」とか。安っぽくて良い感じ。

4.紅の空さんありがとう!
 ガチ基礎コンその4。
 こうしてみるとガチ基礎しか入れてねーな……。
 名の由来はまぁ、「技→即死(じゃないけど5コス直撃)」の流れが何となく似てるから。
 言うまでもなく、「紅の豚さんありがとう!」のパロです。

5.ゲイザーゲイザー
 名前がネタバレシリーズ。
 そしてここでようやく初のネタコン。でもネタ度は低い。その上、格好いい。
 何故ネタコン分類なのかというと、大多数の空使いは恐らくEXゲイザーをデッキに入れてないから。
 間違ってたらorゲイザーマニアの方はすみません。

6.ランナウェイ
 基礎コンでは間違いなく無いけどガチコンボ。
 ただ高度制限と、その難易度からある意味ネタかもしれない。
 名の由来は、単なる思いつき。ランナウェーイ。

7.デスクラフト
 割りコン。結構ガチ風味だけど、直当て6B使ってる時点でネタかもしれない。
 6B→6Cガードで丁度1.5削れる事に気付いたらやるしかなかった。
 名の由来はやっぱり思いつき。ホントは6Bとメガフレ使ってるからデスボールにしたかったけどフリーザさんに怒られそうだったので自重しました。

8.ハローグッバイ
 もはやコンボですらない。でも、元からネタ技だったし使うしかないだろう、と。
 名の由来は見た目から。本当の見た目通りならグッバイハローかアイルビーバック辺りが妥当かもしれない。
 でも、動画編集している時の僕は、そんなこと気にしなかった。謎のテンション。

9.コキュートス
 空攻略スレでクラッシュからの攻撃の間にアビス挟めると聞いて実験的な意味で収録。
 ネタコンと言うよりは実験コンです。
 名の由来は、空のイメージとは逆に攻めたくなったから。
 動画内ではスパロボ風に最終地獄とか言ってますが、神曲的に言うなら正確には裏切りの罪を持った者が落ちる極寒地獄です。サタンさんが三つの顔で何か人間三人囓ってます。クッパばりに背中側に回る事が攻略の糸口ですので裏切っちゃった人は覚えておきましょう。

10.ケセラセラ
 研究中に波動砲発動前にスペカキャンセルできる事に気付いて何となく収録。
 当ててもコンボになると捕捉を入れる辺りに僕の最後の良心が見えます。Part2でぶっ飛びましたが。
 まぁ何とかなんだろ、と収録したため、名称もそんな感じに。

11.エリエール
 収録コンボ内では一番最初に撮られました。
 低空でJ2Aを振る恐怖に打ち勝ち、更に相手の読みを上回った時だけ使用できるコンボです。
 僕には使えません。
 名の由来は、僕の使っているティッシュから。
 エリエール使ってるんです。僕。